スポンサー広告 > 「JQV人類救済部~With love from isotope~」の感想
レビュー > 「JQV人類救済部~With love from isotope~」の感想



「JQV人類救済部~With love from isotope~」の感想

2012y11m20d_195854096.jpg



どうも最近積みゲー消化に勤しんでいるたぬたぬですw


さて今回レビューを書きますのは3日(プレイ時間は20時間弱)で終了しとても感動した作品のStudio Beastさんの同人ゲーム「JQV人類救済部~With love from isotope~」です。

特にネタバレとかは書いてないのでもしプレイ中の方でも読んで大丈夫です(^^♪

原画:飛月腕十字、深山観音様、京極燈弥
シナリオ:昼王





ストーリー

島地は屋根の上、雲を眺めていた。
世界は今日も日常のまま横たわって、時間は規則正しく今を過去へと送る。
無人の町、無人の廊下、無人の教室。

誰もいない学園で、島地は小柄な少女・芽依に出会う。

「私ね、部活を作るんだ」

無人の学園に似つかわしくない言葉。
――――人類救済部。
無人の世界に空しく響く言葉。

今や世界から、人類は滅亡していた。
生存者、わずか3名の滅亡世界。
人類のいない世界で、少女達は何を救済するのだろうか――――





まず言えるのは人を選ぶゲームということです。
田中ロミオさん好きな人はやって損は無いというレビューを見てDL購入しやりましたが世界観と独特な文章にすごく惹かれて期待以上に楽しめましたね。

しかしこのゲームはまず速読で普段プレイしてる人は絶対合わないですね・・・
難解な文章も多い分物語の設定などを考えれば考える人ほどこの作品は楽しめるはずです。


キャラゲー好きというのありますが絵は正直全く合わなかったです・・・(´・ω・`)
まぁ同人ゲームというのもありますがもう少し頑張って欲しかったね。
あと完全なロリゲーでもありますw



でもこのレビューだとロリゲーというオチで終わっちゃいそうなのでもう少しシナリオの感想の続きを・・・


システムは選択肢の無い1本道でArchiveという世界設定や専門用語の解説があります。
(ぶっちゃけこのArchiveを見ないと話しが全くわからないですw)
先ほどから書いてる世界観は人が人以外に形ごと変容してしまう現象が起こり人類が滅亡していく様子を描いていくストーリーですね。
あとは科学考証や人間心理などを上手く書かれていますがやっぱり専門知識も多く正直難しいです(;´∀`)
伏線も上手く張っており終盤に回収された時の感動と鬱がヤバかったw

田中ロミオさんの好きな方やシナリオゲーが好きな方には是非やってほしい作品ですね。
そしてしつこいようですがよく考えながらプレイしていかないと置いてかれる万人受けは出来ないゲームですのでプレイする方はご注意を・・・w



稍原芽依
2012y11m20d_195758317.jpg


半井彬名
2012y11m20d_195826867.jpg


ナタリア
2012y11m20d_200004759.jpg


ロリコンの俺はもちろんナタリアちゃんと言いたいですがゲームをやったら彬名ちゃん推しになっちゃいましたw

ではまたまた|彡 サッ
26:

初コメいただき^ ^
シナリオ重視のゲームやったことないけど
小説読むの好きだから結構ハマりそうだね^ ^
余裕ができたらプレイするよーー
、、、しまった!マヂレスしてしまったよーー∑(゚Д゚)

2012.11.20 20:32 ノリリン #a2fnBRhM URL[EDIT]
28:

※26:ノリリンさん

コメどうもありがとうございます~
まぁ俺も基本絵でゲーム買ってるのでシナリオゲーはあんまりやらないですが結構面白かったよ( ´∀`)b

じゃあネタはまたmixiの時に期待してるよwww

2012.11.21 20:27 たぬたぬ #- URL[EDIT]
30:

おー・・・これたしか前に体験版やった記憶があるぬ(沙*・ω・)
でもなんも覚えてないやw


難しい設定のゲームちょっと好きだしやってみようかな・・・・w

難解な文章多いって言われると最近やった猫撫を思い
浮かべてしまう・・・

2012.11.23 09:45 S.Ruki #- URL[EDIT]
31:

※30:S.Rukiさん
コメありがとうございます(^^♪

ホント設定ゲーで同人のためストーリー少し短いですが難しい文章が大丈夫で好きなら是非オススメしますよ!

2012.11.25 00:26 たぬたぬ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する












