2015年05月 の記事一覧



5月の新作エロゲを紹介します

どうもたぬたぬです。

今年もこの時期がやってきましたよ

AXL最新作の発売ですよ!

だいたいいつも春から夏にかけてのこの時期に作品の発売が多いのでAXL信者はラジオやゲームなどで一番楽しい時期ですね~


それでは今月もAXL最新作含めて期待作が多いのでどんどん紹介していきます。

『あやかしコントラクト』


AXL新作第11弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

ブランド:AXL
原画:瀬之本久史
シナリオ:長谷川藍


あんまり宣伝はしてませんが一応10周年作品の今回は過去2作品のような異世界ではなく日本の学園モノにファンタジーを混ぜてきました。

体験版では妖怪(?)のたぬきとの絡みはなかなか笑えましたが、ちょっと主人公がキャラが弱いというか頭が弱いのでその辺に関して好き嫌いがわけそうですね。
ヒロインはせのぴーの安定した可愛さなので良いのですがHシーンを過去最大ボリュームとしたのがまた吉と出るか凶とでるか・・・その辺を含めて楽しみにしています。
あと久しぶりにサブキャラながらみやびんがAXL作品に出演しました、ラジオでのゲスト出演もあったら嬉しいかな。



『妄想コンプリート! 』

妄想コンプリート!

ブランド:Insync
原画:あづみ一樹、藤井理乃(SD原画)
シナリオ:小林公示

体験版やりましたがあづみ一樹先生の絵は可愛いのですがシステム面やシナリオなどが不安すぎる・・・
Insyncは新規ブランドですが代表兼ライターの小林さんは元々Ex-iTの代表なので恐らくスタッフもEx-iTの人なのかな?(Ex-iTは現在開発凍結)

度重なる延期もして以前Ex-iT作品のシステム不具合が今回の体験版にでているのでそういうところを考えるとちょっと地雷臭がヤバそう。

ただキャラの可愛さは一級品でしかもシナリオ路線をぶつけてきているため最後には大作になる可能性も秘めているのでそういう意味では期待もしています。
まぁ安定の様子見ですね。



『ピュア×コネクト』


ピュア×コネクト

ブランド:SMEE
原画:あめとゆき
シナリオ:早瀬ゆう


SMEEと言えばイチャラブをある意味極限まで貫いたラブダブルなどの作品が魅力的ですが今作もそれは健在で非常に楽しく体験版をプレイ出来ました。
体験版の評価自体も5月の作品の中ではトップクラスで個人的にはヒロインとの出会いから1歩づつ緻密な恋仲を丁寧に描いてくれる作品は大好きなので良いいと思います。

ただシステムで『告白したい or されたい』を選択できたりや主人公の名前を変更などは果たしているのだろうか?
特に告白システムに関しては楽しみの部分が減りそうな気もしなくもならない・・・

各ヒロインはキャラデザや性格が一癖も二癖もあるのがすごく魅力的です。
ヒロインはやっぱキャラが立ってないとダメですね・・・この辺は最近のAXLが見習って欲しいところ。
恐らく買うとは思います。



『すみれ』

banner936_120.jpg


ブランド:ねこねこソフト
原画:秋乃武彦、笹井さじ、司ゆうき、あんころもち、オダワラハコネ、他
シナリオ:片岡とも

ねこねこソフト15周年記念作品と銘打ってこともあり懐かしのヒロインたちが登場する今作。
体験版は残念ながらやっていませんがネットにダイブしてアバター(歴代のねこねこソフトキャラ)としてチャットで物語を進めていく世界観は劇場のアニメの『サマーウォーズ』を豊富させますね。
ただ原画家が多い分立ち絵には癖もあり違和感が感じることは多々あるかなとは思います。
オールスターの記念作品だけではなく作品としても高水準な作品になることを1エロゲーマーとして祈っております。



『なついろレシピ』

PULLTOP Air 『なついろレシピ』

ブランド:PULLTOP Air
原画:のん、はる雪、作々、田口まこと(SD原画)
キャラデザイン:bcd(ごはんイラスト)

体験版では舞台設定である田舎ののどかさがあった今作品。
そして何と言っても実写かと間違えるくらい飯テロの料理絵には感動しました。
しかし、ふわふわとした印象がずっと続き何を目的として話を進めていくという明確な部分が全く見えないのが非常に残念。
これにはどんだけポンコツ妹のキャラが可愛いくても日常に起承転結が無いのでプレイしていて飽きていきます。
料理や背景に力入れるのは有り難いが根本的な部分をもっとしっかりと作って欲しい。
購入回避の様子見です。



『恋想リレーション』

『恋想リレーション』 2015年5月29日発売予定!

ブランド:Lump of Sugar
原画:萌木原ふみたけ、ななろば華
シナリオ:セロリ、assault、保桜


タユタマのアペンドディスクのために久々に角砂糖作品を新品で購入します。
体験版やっていませんがキャラデザでは由羽子ちゃんが一番可愛いかな?と感じました
キャラクター紹介を見る限り先程の『ピュア×コネクト』とは正反対でどのキャラが似たような娘に見えてしまう・・・ようはキャラに差別化ない気がします。
まぁキャラ紹介で判断したことなので作品本編では意外とクセのあるキャラかもしれませんが雰囲気的に良くも悪くもいつもの角砂糖という感じですね。
そういえば角砂糖作品で珍しく下ネタを言う主人公とか聞きました・・・ヒロインよ主人公にキャラで負けるなよ・・・



他にも『love, VAMPIRE FLOWERS』や『中二病な彼女の恋愛方程式』など気になる作品は多いですが長くなるので割愛。
相変わらずちょっと辛口評価ですが個人的に思ったことをそのまま書いてるのであんまり鵜呑みにはしないでください。
結局プレイした個人個人で物語の本質の捉え方などが違ってくるものです・・・あくまで参考程度に読んでもらえれば幸いです。

それではまた|彡サッ

たぬたぬが選ぶガチエロゲソングで打線を組んでみた



nvmkemmgnugpnaj.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-30-29_No-00.png

2012y11m30d_192512243.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-49_No-00.png

2012y11m30d_192253133.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-6-21_o-00.png

前回の駄妹コンビ登場記事

2012y11m30d_192404639.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-8-10_No-00.png

2012y11m30d_192523630.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-5-58_No-00.png

2012y11m30d_19270379.jpg



4b5423fd54.jpg


2012y11m30d_201652104.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-7-47_No-01.png

2012y11m30d_192523639.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-8-34_No-00.png

2012y11m30d_201600537.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-5-58_No-01.png



『ガチエロゲソングで打線を組んでみたよ』とはたぬたぬがガチで選曲した9曲をコメント共に紹介している誰得か分からないオナニー記事となっています。
しかしホントに好きで良い曲ばかり選んだつもりなのでせっかくなので1度聴いてみてください。

それではスタート!



1 Platonic syndrome(夏ノ雨 OP)





夏に聴きたくなると言えばこの曲。
疾走感があり歌詞の1つ1つに作品同様青春の甘酸っぱさを表している。
聴いていて元気が出てきます。
ちなみに『your diary+H』の特典ではゆあちゃんがPlatonic syndrome歌うCDが付いてますw


2 TIME(明日の君と逢うために OP)



これまた古い作品ですね。
個人的に橋本みゆきさんと言ったらこれでしょという代名詞的な曲。
歌詞が時計の針と共に一歩ずつ2人の関係が進んでいるのを表してるのもいいです。
OPムービーのアニメーションは個人的に3本指に入るくらい大好き。


3 君と、二人で(運命予報をお知らせします OP)



ゲームが全く有名じゃないのでこの曲を知ってる人はなかなかいないと思いますが隠れた神曲です
個人的に思い出補正を入れない曲単体だと一番大好きなエロゲソング。
作曲家の水城さんのOP特有の曲調には鳥肌が立ちます。
是非聴いたこと無い人はこれを機に聴いてみてください。


4 同じ空の下で(家族計画 OP)



イントロを聴くだけでもう涙腺が・・・
そんな曲はこれが最初で最後というくらい大好きです。
I'veの曲調に合わせて歌詞がホントに良い。
特に歌詞の「もっと幸せになる」というフレーズこの部分はゲームをやっていると考え深いものがあります。
かれこれ8年前に出会った曲ですがここまで思い出に残るとは恐ろしい。


5 グルッポ(Like a Butler OP)



グルッポ=イタリア語で集団、グループという意味があり仲間をテーマにした曲。
サビの「同じこの空の下 この瞬間を一緒に」というなど所々に仲間の大切さを歌詞で表しています。
曲調も聴いてて楽しくなっていくテンポで思わず鼻歌で歌いたくなります。
ちなみにイントロの部分はラジオのおかげで何百回も聴いていますが全く飽きないのが凄い・・・


6 幻想楼閣(ハピメア -Fragmentation Dream- OP)



珍しく最近の曲がきましたね。
OPムービーが幻想的でそれに合わせてのこの曲調言うことなしです。むしろOPを見ながら聴いて欲しい曲。
特に「また繰り返し 開かれる 舞台」ところは若干中毒になってるかもしれませんw
歌詞も切ない部分が所々あったりして歌詞も意識しながら聴いたりするのもいいと思います。


7 レンブラントの光 (D.C.ⅡTo you OP)



曲でもう泣かせにきてる・・・
歌詞も曲調もかなり重い感じにきてるのに不思議と嫌な気持ちにはならずまた聴きたいと思わせます。
D.C.Ⅱをやった方にはこの作品を是非やって欲しいそこからまた曲を聴いて欲しい。
そうするとまた別の感動が生まれてくると思います。


8 split tears(片恋いの月 挿入歌)



たぶん知らない人が多そうなfripsideの隠れた名曲です。
fripと言えばデジタルサイバーなアップテンポ楽曲で有名ですがこの切なさ全開のバラード曲調。
そしてゲームをプレイしてると思い出してしまいウルッときてしまうのもエロゲソングならでは
曲単体でも夜ちょっと1人なってる時に聴いてるすごく気分が落ち着いたりしますので聴いたこと無い方は是非聴いてみてくださいオススメです。


9 未来図(未来ノスタルジア ED)



最後はまたしても紫作品から未来ノスタルジアEDの未来図です。
この曲はゲームをプレイする前に聴いていてすごく大好きで気に入ってました。
そしてゲームをプレイしてから聴くと歌詞の意味を見出し新たな感動が生まれるんですよねw
OPの『未来ノスタルジア』もそうですがヒロインの杏奈の気持ちをすごく歌詞に表せてるんです
特に杏奈の気持ちの切なさを出してるのはこの『未来図』ですね。
ゲームもかなり面白いのでやったことのない方はプレイしてみるのオススメです!

ちなみに年末のPurpleライブで未来図を生で聴いたとき感動で思わず涙を流してしまいました・・・



SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-10-46_No-00.png

2012y11m30d_192552802.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-8-34_No-01.png

2012y11m30d_192512244.jpg
SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-7-47_No-02.png

2012y11m30d_192349987.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-10-46_No-03.png

2012y11m30d_192508313.jpg
SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-10-18_No-00.png

2012y11m30d_192703792.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-6-21_No-04.png

2012y11m30d_192508301.jpg

SnapCrab_NoName_2014-1-6_17-8-10_No-03.png

2012y11m30d_192523633.jpg



2012y11m30d_192404639-horz.jpg

「サイコロジック・ラブコメディ」を応援します

しあわせをさがしにいこう - サイコロジック・ラブコメディ

initialより2015年夏発売予定の「サイコロジック・ラブコメディ」です。

ジャンル:しあわせなせかいのADV
原画:鈴音れな
シナリオ:せっつ

こういうシリアスなサイコロロジカル的なストーリーは大好きなので期待してます。
最近ループ作品減ったような気がします・・・嫌いじゃないので増えて欲しい
個人的にはやっぱ妹の深月ちゃんが可愛くて好きです

「紅い瞳に映るセカイ」を応援します

紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

FAVORITEより2015年7月24日発売予定の「紅い瞳に映るセカイ」です。

ジャンル:真紅の笑顔が世界を照らす恋愛ADV
原画:司田カズヒロ、なつめえり、GT
シナリオ:漆原雪人


真紅ぅううううううううううううううううううっ!!!!!!!!!!
またキミに会えるとは思わなかったよぉおおおおおおおお!!!!!
真紅の笑顔が世界を救う!!!!!!

・・・取り乱しましたが発売が楽しみです

GWの雑記でも

今更ながら花咲ワークスプリングをプレイしてハマっているたぬたぬです。

ののかママ可愛いねののかママ(*´∀`*)


SnapCrab_NoName_2015-5-7_17-3-13_No-00.jpg



さて、今年のGWは珍しく仕事が無くて久しぶりにちゃんとイベントにも参加できたので良かったです。



securedownload (17)


ちなみにGWは絵師100人展→コミ1、キャラ1→軸中心祭、ゆいにゃんライブ→コミティア、カントク先生来場展という怒涛のイベントラッシュw

夏冬のビックサイトに比べたらこの時期のビックサイトはまだ楽ですがもう財布の中身のHPはゼロよ・・・

SnapCrab_NoName_2014-6-16_16-1-4_No-00.jpg



絵師100人展は5月1日に最近推してる相川たつき先生のサイン会があったのでわざわざループして図録抽選を2枚ゲットしたのにまさかの2枚ともハズレ・・・最近運が全く無いです
肝心の絵はどの作品も素晴らしくて彼女と2時間位各作品に見惚れてました。

securedownload (18)




ちなみにコミ1でその相川たつき先生にハズレたことを愚痴ったところ「図録持ってきたらサインしたのに」と言われました・・・俺の努力は一体・・・(´・ω・`)


そんなコミ1は元々島サークル巡りが好きなのもあり、最近好きな絵師にスケブを描いて頂くのにハマりました。
特に艦これの薄い本を描いてる絵師さんに天使の電ちゃんを描いてもらうのが嬉しいのですw

securedownload (15)
securedownload (16)



電ちゃん可愛いのです!電ちゃん!




キャラ1は・・・とりあえずTwitterでも交流があるスミレ代表の雪仁さんと初めてお会いできたのが嬉しかったですね。
今度の新作やねこぱらのことなど30分位色々なお話ができたのは良かったです。


AXLは相変わらず抽選会ハズレますねぇ~
当たんないよこれw


ゆいにゃんライブはヤバかった・・・エロゲデビューした頃から大好きな声優さんだったので泣きそうになるくらい感動しました。
もうセットリストが懐かしいエロゲソングばっかりだし特にカバー曲のクロハOPが歌ってくれた時はテンションMAXでしたね。



コミティアは好きな漫画家さんがたくさん参加してたということもありスケブ頼みすぎちゃいましたw


securedownload (12)

securedownload (14)


個人的には俺ぱんの深山おから先生に頂いたのはホント嬉しい。
キャラも可愛いので読んだことの無い方は是非読んでみてくださいオススメです!



ざっとこんな感じですね~
ホントはもっと詳しく書きたいのですが花咲プレイする時間が無くなるので簡単に←

あとGW中はたくさんのTwitterのフォロワーさんとお会いする機会がありました。
しかしなかなか顔が覚えないんですよね・・・たぶん次回どっかで会っても「はじめまして」とか言ってしまいそうな気がする・・・頑張って覚えるようにしたいかな^^;


ではでは|彡サッ

「ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム」を応援します



Chienより2015年7月24日発売予定の「ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム」です。

ジャンル:(ハート)なハーレム、ヤクソクしちゃうADV
原画:師走ほりお
シナリオ:ふみくら亜貴

おもらし癖のある妹ののばらちゃん可愛い(≧∇≦)/
たくさんのヒロインからベタ惚れのハーレム・・・羨ましいものですw












