2014年02月 の記事一覧



「放課後の不適格者」を応援します

『放課後の不適格者』を応援しています!


Nostalgic Chordより2014年4月25日発売予定の「放課後の不適格者」です。

原画:三九呂
シナリオ:健速


健速シナリオが復活!!!!!!


もうこれしか無いでしょw
あとみやびん出てます、みやびんが演じて泣いたというストーリーに期待大!!!

「放課後の不適格者」体験版感想

『放課後の不適格者』を応援しています!


どうもちっぱい!
Nostalgic Chordさんから4月25日発売の「放課後の不適格者」の体験版レビューを応募したのでご紹介します。

一応今回はレビューというかどちらかと言うと主観的な感想になっています。

ですが正直な話をしますと・・・

体験版未プレイでこの作品を楽しみにしている人は読まないほうが良いです


それくらいシナリオにかけてる作品となっています。
個人的には出来る限りネタバレが無いように配慮は行っていますがご了承ください。







今回「放課後の不適格者」の体験版をプレイしましたので感想を書きたいと思います。
普段体験版はあまりプレイをしないのですが本作品のシナリオ担当の健速さんの作品が好きなため、今回どのような作品を制作したのかと非常に気になりプレイをしました。


この体験版では語り手の少女、舞鶴夕顔の視点から物語が進行しています。
そのせいなのか世界観の設定や物語の説明の部分が少ないと感じてしまい、物語の展開に理解できずに転換の場面で置いてきぼりになっていくとことが多々ありました。
そのため今回のレビューでは申し訳ありませんがストーリーに関しては自分自身が物語の本質を理解出来ていないと感じたので深くは書きません。
しかし、ヒロインの視点のおかげか主人公の物語の位置づけという部分では、ぼんやりですが物語を進めていくうちに徐々に分かっていくような気持ちになっていきました。


この絶望という檻に縛られた独特な世界観ですが、どの登場人物も最初から覆すことが出来ない運命であると諦めている部分に対して自分はすごく興味が惹かれました。
普通このような絶望的な状況下に置かれても何かに抗う術を模索していくのですが、この本作品では運命に抗おうともせず、夕顔の場合は逆に生きていた証を残そうとする、人間の弱い部分を見せない優しく強いヒロインが描かていました。
それでも主人公からは幼き頃から親しくし愛する者に手を下さなくてはいけない役割を背負い、その運命に葛藤する心境が“痛く“ また “強く“描かれています。


さて、この “強さ”とは一体何でしょうか。


強さというのは優しさとはまた違います。
自分が本作品をプレイして一番感じたのはこの部分です。
お互い対峙した時の心境、そしてこの運命に抗えないと悟った時の心境が人間の弱い部分でもあり同時に強さでもあるのではないかと思いました。


今後主人公は愛する者に手をかけてしまったことにより絶望をすると思います。
その絶望に対して抗う“強さ“を物語でどう描いていくのか非常に楽しみです。
また登場人物全員が夕顔のような優しさと強さを持っていません、その選ばれた運命に対して今後どのような心境変化、人間模様が繰り広げられるのかも興味深いです。
そして、転校生の末永晴香という存在。
この存在が今後どのような鍵を握り、物語を大きく変化をつけていってくれるのか予想するだけでもうワクワクが止まりません。


最後にここ最近の美少女ゲーム業界ではこのように深く文章を読ませて考察するストーリーの作品が減ってきた中このような作品を世に出してくださる健速さん、三九呂さん、Nostalgic Chordスタッフの皆様に対して感謝と本編への期待を込めこのレビューを締めさせていただきます。
ありがとうございました。






ではまたまた|彡サッ

「恋する気持ちの花言葉」 体験版キャンペーンに当選しました

『恋する気持ちの花言葉』応援バナー【白根 七草】



大丈夫です、こっちは本日色紙が届いたので覚えてますw
作品の体験版の感想Twitterでつぶやこうというキャンペーンなのですがまたしても駄文が当選しました…恐縮です。

褒めるところよりちょっと批判というか改善点の意見の方が多くなってしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに当選品は白根七草役の篠原ゆみさんの直筆サイン色紙です。


IMG_1243.jpg



篠原ゆみさんといえばやっぱりAXL『かしましコミュニケーション』のエストちゃんが出てきますね。
この七草ちゃんは重度の指フェチという変態・・・もとい変わった趣味を持ってますw
ゲームは今月末に発売なので楽しみにしています(*´ω`*)


それにしても篠原ゆみさんは声優にも関わらずイラストが上手でビックリしました・・・


篠原ゆみ様、HexenHaus様この度は素敵なプレゼントをどうもありがとうございましたm(_ _)m

「夏の幼馴染と、冬のカノジョ」のバナーキャンペーンに当選しました

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 叶野 夢




もう1ヶ月前くらいですが当選してましたΣ(゚д゚lll)
ご報告が遅くなり申し訳ございません。

当選品は叶野夢役の鈴谷まやさんの直筆サイン色紙です。


SnapCrab_NoName_2014-2-26_22-5-3_No-00.jpg



もちろんゲームもプレイしました。
素直になれない夢ちゃんですがその分デレた時のお兄ちゃん愛の爆発度は凄まじかったですねぇw

やっぱり2次元妹は最高です!

鈴谷まや様、Nephrite様この度は素敵なプレゼントをどうもありがとうございましたm(_ _)m

「夏恋ハイプレッシャー」OP公開しました


スミレ『夏恋ハイプレッシャー!』応援中!







遅くなりましたが夏恋ハイプレッシャーのOPムービー公開しました!!
OP歌うAiRIさんの元気でテンションの高い曲調で大好きですヽ(=´▽`=)ノ


そして肝心のゲームは各ヒロインのサンプルボイスを公開しています。

いやぁ…みやびんの広島弁可愛いすぎた…これはヤバい…

まだ聴いていない人は是非公式サイトに行き聴きましょう!!

『レーシャル・マージ』 Part2 キャストクイズ

AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定!


今回も来ましたよAXL恒例になりつつ企画のキャストクイズ。
いやぁ・・・自称AXL信者名乗っている俺なので是非とも当てたいのですが非常に難しい今回のクイズ。

quizSD.png



とりあえず今回のキャストはこちらの方々。


青山ゆかり(AXL出演作品:全部)

桃井いちご(AXL出演作品:『DolphinDivers』)

桃井穂実(AXL出演作品:『愛しい対象の護り方』、『DolphinDivers』、『百花繚乱エリクシル』)

桜川未央(AXL出演作品:『愛しい対象の護り方』、『DolphinDivers』)

御苑生メイ(AXL出演作品:なし)

白月かなめ(AXL出演作品:なし)


・・・・・( ´・ω・`)?
お、おぃ・・・どういうことだ?(震え声



また松田理沙がいないじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!


2作品連続でメインヒロイン外されるとなるとはこれは完全に常連から降板したのですね・・・orz
そして、ほみちーがこれで4作品連続の出演作品ということでAXL常連になったのか。


ショックを隠せないたぬですがとりあえずキャストクイズに挑んでみましょう。



・・・・・・・・・(出演作品の各サイトのサンプルボイスを聴きながら一晩かけて思考中)



はい、AXL信者歴6年のたぬが全力を尽くして予想しましたのはこちら!!



メリル:桃井いちご

アリシア:桜川未央

フィリス:青山ゆかり

モリー:御苑生メイ

エルル:白月かなめ

変な生物:桃井穂実





正直自信無いっす・・・・難しいです・・・勘弁して下さい・・・AXLさん・・・

もしこのキャストクイズ気になる方は公式HPを覗いて挑戦してみたらいかがでしょうか?
そして、ついでに予約もしちゃいましょう。



ではまたまた|彡サッ

「レーシャル・マージ」を応援しています

AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定!
AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定!
AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定!
AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定!
AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定!




AXLより2014年3月28日発売予定の「レーシャル・マージ」です。

ジャンル:ADV
原画:瀬之本久史
シナリオ:北側寒囲

もうここでは何も言いません。
これから怒涛のAXL信者によるレーシャルマージの記事が連続です。
まずは公式HPであらすじを読んで予約してください。
絶対に損はさせません。
おっぱいは正義です。

2月の新作エロゲを紹介します

どうもちっぱい!←挨拶大事

先月購入本数本でした・・・しかし今月の購入本数は本!!
いやぁ・・・財布の中身が厳しいですね・・・来月なんか『レーシャルマージ』を3本も買うのに・・・
とりあえず積みゲーを増やさないように気をつけますわ。

それでは今月も気になる作品をどんどん紹介していきたいと思います。




『イノセントガール』


『イノセントガール』2014.2.28発売予定





ブランド:フロントウイング
ジャンル: “芸術”な女の子たちと暮らすドキドキハーレムADV
原画:ななかまい
シナリオ:七央結日、かづや、桑島由一、森崎亮人、橘ぱん


コメント
わんわんおー、わんわんおー
いやぁ・・・小倉結衣さんのわんわんおー演技が良かったですw
ななかまいさんのロリッとした画には今回も期待大!!
個人的には男の娘のいちご様が可愛いです男の娘でもいい犯されたい←


このセリフというか歌には凄まじく共感してしまい時々口ずさんでいます。


SnapCrab_NoName_2014-1-15_20-2-47_No-00.png



もちろん予約済みで今月1番の期待作品です。




『恋式マニュアル』

恋式マニュアル





ブランド:Glace
ジャンル:恋愛力向上ADV
原画:彩季なお、うめだ夏乃(SD原画)
シナリオ:青葉大、野村193

コメント
みやびんゲー、彩季なおさんの画も好きなのですがもう少しキャラを差別化して欲しかった・・・どの娘も似たように見えてしまうのが残念。
ただ思ったほどストーリーが崩壊気味してなかったのでギャクという部分では楽しめるのではないのかと思うと体験版の感想。
でもやっぱりBGMを変えられる設定はいらなかったと思う。
みやびんの歴女魂演技に期待ということで予約済み。



『恋する姉妹の六重奏』








ブランド:PeasSoft
ジャンル:姉を選んでも妹を選んでも結局イチャラブ学園AVG
原画:羽鳥ぴよこ、熊虎たつみ、カズナリ、あまからするめ(SD原画)
シナリオ:芳井一

コメント
姉妹セック!姉妹セック!姉妹セック!
いやぁ・・・羽取ぴよこさんの風補姉妹が可愛いです可愛いすぎます。
ちょっと音楽用語で最初に戻るという意味のⅡの作品の姉妹似ているような気もしなくもないですが可愛いので良しとします。

姉妹丼も食えるらしいです、太っ腹ですピースソフトさん。
10周年記念作品ですがこのメーカーの作品は初めてやるので楽しみです。



『ひとなつの』

ハイクオソフト 【ひとなつの】 桃谷千春





ブランド:ハイクオソフト
ジャンル:ノスタルジック青春ADV
原画:きみづか葵、蓮見江蘭、和南城ジョアンナ
シナリオ:keikei、谷崎央佳、いのくま


コメント
ごめんなさい・・・絶対延期すると思っていました。
何気にハイクオソフトの作品は皆勤賞です。褒めてください。
まぁ当初は買う予定なんか無かったのですがゆいにゃんのサイン会のために買います。積んでしまう可能性高そう。
さて、作品の紹介ですが体験版をやってないのであくまでも予想の範囲ですがなんか甘酸っぱい青春モノという感じ?
ここのメーカーのシステムも意外と嫌いじゃないのでちょっと期待。
ただ、キャラデザというか顎が気になるのは・・・ノーコメントで。


ここからは購入しませんが気になる作品を紹介。
あっでもハピメアは紹介しません。だって無印やってないから分からないのです。曲は好きです。







『相州戦神館學園 八命陣』

相州戦神館學園 八命陣 応援中!





ブランド:light
ジャンル:ADV
原画:Gユウスケ
シナリオ:正田崇

コメント
Diesのシリーズをプレイしたこと無いのでスルーですが気にはなっています。
たぶん完全版が出るとの噂もあるのでやった方は感想を教えて下さいw
面白そうならDiesからやりたいと思います。



『おとなり恋戦争!』


おとなり恋戦争!-2014年2月28日発売予定-





ブランド: シュガーハウス (このブランドの作品一覧)
ジャンル: 変態少女とのおとなり恋愛生活ADV
原画:神楽ゆう、白須遙一(SD原画)
シナリオ:神無

コメント
これが先月に出ていたらたぶん買っていましたが残念です・・・
ちょっとイノセントガールと作風が被るんだよなぁ・・・
あっ公式でこの作品に出演してる民安ともえさんと小倉結衣さんの踊ってみたムービーは一見の価値アリです。



『恋する少女(ドール)と想いのキセキ~Poupee de souhaits~』


恋する少女と想いのキセキ






ブランド:Sugar pot
ジャンル:大好きなあなたのためだけに生きる少女人形たちとの恋愛ADV
原画:月嶋ゆうこ、成瀬守
シナリオ:近江谷宥

コメント
なんか良作臭が若干するんだよなぁ・・・まだ体験版をプレイしていませんが発売後評価が良ければ体験版をプレイしたいと思います。
それにしても今月のエロゲソングは良曲揃いでイイネ。


とうとう来月はAXLの『レーシャルマージ』が発売します。
その時までにこの新作共をどんどん消化してモチベを上げていければいいなぁと思います。

ではまたまた|彡サッ

『涼香画集 クリサンカ』 涼香先生サイン会に参加してきました

無題



どうもちっぱい!←やっぱり挨拶

あれ?意外と今月更新頻度高くね?と思った方。
いつも更新しないブログを訪問していただきありがとうございます。

更新が多いのには特に理由はありませんよ。
書くネタと書く気分があった、ただそれだけですw

そんな身勝手なブログですが久しぶりにエロゲとは関係ないことでも書こうかなと思います。
このたぬき…2月16日に秋葉原で開催された涼香先生の初画集発売記念サイン会に参加してきました。


まぁ・・・このサイン会参加するまでの辿る道のりが険しかった・・・本当に険しかった・・・ということでまずサイン会に参加するため整理券争奪戦の模様を書いていきたいと思います。


整理券配布が2月5日場所メロンブックス秋葉原店。
その整理券配布の概要としては9時から列形成して先着100人に配布というもの。
ちなみにたぬたぬはちょっと余裕をもって8時に着きましたが何故かもう30人位の列ができていたので、「何時から来ているの?この人達」と思いながら一応列に並ぶことに。




・8時50分頃この時にはもうメロブの前には200人以上はいたと思います。
当然最初の列なんかあまりの人数のためグチャグチャになり列ではないものに。
メロブの店員が「9時になりましたら列を形成します、また整理券配布は先着順です」とのコール。
この時に嫌な予感というかカオスな展開になるのは確定していたので、とりあえず列形成場所が未定のため前の方にいる場所から若干移動してちょうど真ん中より後ろで待機


・9時「列形成を開始しまーす!」の店員のコール。
ヲタ全員でその店員に向かって突撃!!
コールした店員SEGAの壁に押しつぶされて…グシャー。


・その直後「整理券はこちらで配布」との裏搬入口(コトブキヤの近く)でコール。
ヲタ一斉にそちらへ突撃!!ウオォォォ!!



…突然目の前にあった人間の背中の壁が無くなる。



前方で誰かが転びそれに巻き込まれ目の前で将棋倒しのようになり横たわる人!人!人!


たぬは転ばなかったが片足が引っかかり靴吹っ飛ぶ。
高速思考を使用して(言ってみたかった)、靴より整理券を優先しその人達の上を走る。

片足が裸足だが無事に列到着ものすごく後ろから押される。たぬが可哀想です。小動物には優しくしましょう。


苦労したかいがあり無事整理券ゲット。ついでに靴を拾った店員から靴もゲット。
開始から配布終了まで3分のことでした。お疲れ様です。
その後10時にメロブで涼香先生の画集を購入しその時にサイン会参加券もゲット(∩´∀`)∩ワーイ


SnapCrab_NoName_2014-2-18_22-55-10_No-00.jpg




そんなカオスな戦争から生き残った戦士達の集いが2月16日に開催されたサイン会です。
前フリが長いです。もう疲れました。

ここまで読んでくれている方もきっといるので頑張って本題のサイン会レポートを書いていきます。・・・いますよね?(震え声



参加券に一応番号が書いてあったのでサイン会はこの番号順に並ぶかと思いきやそんなことは無かったよ、メロンブックス。


SnapCrab_NoName_2014-2-18_22-54-55_No-00.jpg




予定より秋葉原に早く着いたので少しブラブラして20分前にサイン会の会場前に到着。
その時既に20人近く並んでいたので、周りに流されるこのたぬき。とりあえずその列に並ぶことに。
会場に移動このまま列調整もせずに来た順に並ぶこと・・・そしたら後ろで「番号順じゃないのか?」と店員に話す男性。俺もそう思っていました、ご愁傷様です。
そのため72番目→25番目になりました。待機時間が短くなり良かった、良かったw

まず涼香先生のご登場。
初めて見ましたがあれ?意外にも普通の女性でビックリ(失礼

まず涼香先生が誕生日を迎えたということでメロンブックスから誕生日プレゼントを用意するため涼香先生の親交のある方に「涼香先生の好きな物は何かと?」聞いた所「女の子」という答えが返ってきたのだがもちろん用意は出来ず、バレンタインチョコを女性スタッフから手渡し。


サイン会スタート。


もちろん参加者は男性ばかりでしたが女性も少しいて、あの戦場から勝ち残ったのかよと正直驚きました。
メロンブックスも生きの計らいでサインをしてくれる際は椅子に座ることができ涼香先生と向かい合いながらお話をすることができました。他のサイン会でもこういう風にしてくれると有難いです。
でも参加者は皆恥ずかしいのかなかなか話す人が少ないなという印象でしたが、自分の番の直前に縞パン型のファンレターを渡す強者が現れたwww

これには正直やられました・・・こんなの直前にやられたら後の奴はキツいだけです・・・orz



とりあえず自分の番が来たのでやり取りをちょっとご紹介。


たぬ「一応差し入れに女の子じゃないですがチョコ持ってきました、良かったら食べてください」

涼香先生「ありがとうございます~、もりもり食べて、もりもりと増えちゃいます」

たぬ(・・・失笑)「もりもり食べてくれると嬉しいです」

たぬ「突然ですが自分の初めてやった美少女ゲームが『青空の見える丘』なんですよ」

涼香先生「本当ですか?ありがとうございます。」

たぬ「春菜ちゃん好きだったので初めても春菜ちゃんでした、その後『あかね色に染まる坂』をやり湊が好きになり妹属性に目覚め涼香先生のファンになりました」

涼香先生(春菜どスルー)「湊は今でも色々な方に愛されて大人気ですからね~、本当できる妹です」

たぬ「湊はできる妹で可愛いから何回も湊ルートをやりましたよ」

涼香先生「本当ですか?これからも湊を応援してください」

たぬ「涼香先生もこれからも頑張ってください!あとスミマセンが握手してください」



握手してお礼を言いサイン会終了。




こういうサイン会には何度か参加して場数を踏んできたせいか意外と思ったことが喋れるようになってきたと思う。
涼香先生はフレンドリーな方で色々と喋れて楽しかったです。

調子に乗って帰りに『あかね色に染まる坂』のビジュアルファンブックを買いました。湊可愛いよ湊(;´Д`)ハァハァ

以上サイン会レポート終了です。

ちなみにサインはこんな感じ。


SnapCrab_NoName_2014-2-18_22-54-28_No-00.jpg





うん、色紙コレクターとして本当はサインは色紙にして欲しかったが貰ったからには文句を言わない。


P.S.

SnapCrab_NoName_2014-2-18_22-55-59_No-00.jpg


『魔女こいにっき』の痛チョコが展示されてたので見てきました。
今回はふーりんのドラマCD欲しさに公式通販で予約したので発売が楽しみです^^


ではまたまた|彡サッ

『ハローレディ』 体験版感想

SnapCrab_NoName_2014-2-13_21-49-58_No-00.jpg

どうもちっぱい!←しつこい挨拶

今回暁WORKSさんから3月25日発売の『ハローレディ』の体験版レビューキャンペーンに応募したのでその内容を少しだけ紹介したいと思います。






『ハローレディ』の体験版をプレイしました。
暁WORKSさんの作品をプレイするのは『るいは智を呼ぶ』以来かなりの久しぶりとなりましたが、
最後まで楽しく体験版をプレイすることができました。ちなみにプレイ時間は5時間くらいでした。



暁WORKS=学園モノというイメージは今まであまり無かったのですが、
やはりこの『ハローレディ』でも普通の学園モノでは無い展開が数多くありました。
まずは舞台となる学園、このスクールと呼ばれる学園では“ハロー“という特殊な能力を持ち尚且つ正しく機能している学生のみが在籍できます。
そして、そのハローの能力値が最も高いのを”エトワール”と呼ばれ主人公とヒロインはそのエトワール部類に入ります。
またそのエトワールは”クラウン”という学園の規律を正す普通の学園で言う生徒会のような役割を担って、ヒロインと主人公はそんな学園を中心となる舞台で物語を進んでいきます。
しかし普通の学園モノより黒い部分が目立ち裏で動いている模写が多く伏線を張られています。
個人的にこの『ハローレディ』に注目したのはその日常と裏の部分の模写のバランスでした。


SnapCrab_NoName_2014-2-10_0-5-21_No-00.jpg



主人公の成田真理がすぐにヒロインの胸を揉むなど変態紳士なのに筋が通り自分というものを持っている憎めないキャラです。
また戦闘シーンではその能力を物語序盤で全く分からないというより能力を使わないでも敵を寄せ付けない強さを持つというのはすごく良かったです。
これが少しでも苦戦などをすると物語を進めるうちにその主人公の能力に疑問が生まれてきたりするためだからです。
そんな変態紳士ですが日常パートでも時折見せる過去や隠されている部分、スクールという学園の秩序を真っ向から考えるところに裏の部分が見え隠れします。
だからこそ物語の展開がパッ、パッと舞台が変わるのが分かり飽きさせない展開となっております。


SnapCrab_NoName_2014-2-13_21-26-23_No-00.jpg



ヒロインの感想ですが、まずスクールの頂点に君臨する音無朔から書いていきましょう。
このスクールの頂点ということはこのスクールが掲げる秩序を守るのが役目なため、その秩序に従わない成田真理とはやはり物語の序盤ではお互い能力を知らないためある意味敵対関係という部分があります。
それなのに2人のやり取りのテンポがどちらかと言うとツンデレの幼馴染の立ち位置に似ています。
物語を進んでいくに連れて主人公のことが楽しみな存在となっているという心境の変化がありましたが体験版ではそこで終了していますね。
おっぱいが大きいのは正義です。

次に桂木空子ですが、物語序盤から主人公に近づき他のヒロインよりは好感を持っていた印象がありました。
優しい部分の模写があり特に主人公に恋をして他のヒロインと仲良くしているのを嫉妬している自分の気持ちが不安になっているのを表しているところなど良かったです。あとはエル関係での暴走も多いです。
ハローが相手の心の傷を見えるというものですが、このハローが個人的には物語を進めていくうちに重要なキーとなっていくのではと予想しています。
あと終盤には過去に主人公と何らかの関係があったとも取れる部分もありましたがこれも謎のまま終了しています。
意外と大きい生乳でした、とても良かったです。

赤人珠緒です。
ツンデレです。エルちゃんに言わせれば噛ませ犬です。パワーキャラです。ヤンキー少女ですがちゃっかり主人公から見たら後輩です。
体験版でデレなかったのが良かったです、たぶん本編では凄まじい勢いでデレるのではないかなと思います。
ツンデレ噛ませ犬は爆発すると強い、大器晩成型。

最後に鷹崎エルちゃんです。
物語序盤から独特の存在感を醸しだしていましたが本編まで我慢できず、体験版中盤で主役を奪ってしまいました。
毒舌系オタク妹ヒロインですね。サブカルチャーに対する暴走は面白かったです。
主人公の過去に関わる少女と似ているという模写がありましたが体験版では詳しいことは分かりませんでした。
意外とクラウンのメンバー思いで特に朔に対する尊敬は凄まじいものです。
桜坂かいさんの「うごおごごおごごごごおごごおごごおごご」演技は一聞の価値あり。


SnapCrab_NoName_2014-2-13_23-9-59_No-00.jpg



システム面というか選択肢のおっぱいを揉むが面白すぎて笑いました。
結局揉むのかよと思わず画面に向かってツッコミを入れちゃいました。
セーブのスロット数も十分にあり前の選択肢と次の選択肢にスキップできるはいいですね。
コンフィグも細かいところも調整できるので個人的には文句なしです。
あとBGMの曲名がメッセージウィンドウの下に表示してあるのも良かったと思います。

そのBGMですがシーンごとに合った曲ばかりで違和感なく良かったです。
OP曲やアップテンポな曲調ですが挿入歌が少し寂しい曲調であのタイミングで流れると色々と考えさせてもらいました。
挿入歌ムービーの最後の部分だけアニメーションというのも主人公の感情が上手く表されていたのでは無いかなと思います。

SnapCrab_NoName_2014-2-13_23-19-11_No-00.jpg



体験版だとは思えないボリュームで大変満足な作品でした。
本当に製品版だとどこまでのボリュームなのか想像できないくらいです。
伏線を十分に盛り込んでいて、やはり普通の学園モノでは終わらない展開になっていくと予想しています。
個人的にはこのシリアスなドラマをどのように締めるのか気になって楽しみにしているので期待したいと思います。


SnapCrab_NoName_2014-2-10_0-6-14_No-00.jpg

『your diary』FD制作の可能性・・・?

SnapCrab_NoName_2014-2-14_23-49-17_No-00.jpg


『your diary』のバレンタインムービーがCUBEの公式から配信されましたね。
PSP版からヒロインに昇格した榎本香穂、藤村奈月とPSP版の新ヒロイン一ノ瀬ほとりの3人が登場するこのムービー。
ムービー中盤に奈月が重大発表を匂わせる発言をしたところ香穂が後日発表ということで止める。

この時点でアニメ化かな?と個人的には思ったが一ノ瀬ほとり役がナンジョルノということで名義は違えどバリバリのエロゲ声優。
そしてPSP版でもムービーは配信されていたがそれは全てCUBEではなくアルケミストから・・・だけど今回は久しぶりのCUBEから配信。


もしかしたらゆあ日記FDの可能性もあるのかな?18禁逆移植という可能性もあるけどそっちのほうの可能性が高そうな気もしなくもない。
(CUBEの冬の通販のほとりタペがおっぱい全開だったのでw)

何はともあれ重大発表を楽しみに待ちたいと思います(*´∀`*)



『ハローレディ』&『放課後の不適格者』合同バレンタイントークショーに参加してきました

44341962_2049018651_137large.jpg




どうもちっぱい!←挨拶
全くブログを更新しないけど有栖川みや美(以降みやびん)好きでどこかで有名になりたいと考えているたぬたぬです。

そんなみやびん好きのたぬたぬですが、ニートの日に誕生日を迎えた翌日の11日建国記念日に暁WORKS最新作『ハローレディ』とNostalgicChord最新作『放課後の不適格者』のバレンタイントークショーイベントに参加してきました。
2作品とも体験版をプレイし気に入ったので予約していましたが元々はトークショーに参加する気はありませんでした。
しかし、ゲストMCに有栖川みや美という発表がありV.I.Pイベント以来1年ぶりにみやびんにお会いできるチャンスを逃すわけ無いじゃないですかw

valentine.png



ということで今回はイベントのレポを少しだけ書きたいと思います。


まずみやびん好きを豪語するこの男…まずは間近でみやびんを見ることができる場所確保が大事。
ということでイベント開始30分前に会場に到着してちょっと会場を覗いたら椅子が用意してない・・・ってことは直接に床に座るというスタンスなので一番前に並んでも最前列だけど一番端になる確率が高いと考え少し人が来ることを待つことに。
2人ほど来たのでその後ろに並ぶというちょっとズルい手を使い見事に最前列のど真ん中の確保に成功w
参加のチョコレートを貰い待機中にスタッフにみやびんへのファンレターと差し入れを渡してトークショースタート。



今回のトークショーの出演者は憲yukiさん、春山Pさん、そしてゲストMCのみやびん!!

前回のV.I.Pではゆめいろアルエットで演じた柚姫ちゃんの制服のコスプレで登場したみやびんでしたが今回は私服でした^^
ちなみ髪型はに前回同様黒髪ストレートで相変わらずエロゲ声優業界では1番の美脚の持ち主のみやびんは相変わらず綺麗でした。
服装は白いセーターに黒と赤のチェックのスカートという着こなしでしたね~


一緒に参加した黒スト好きの友人はハイニーソだったので若干寂しそうにしていましたのはどうでもいいとして肝心のトークショーの内容は『ハローレディ』→『放課後の不適格者』→『質疑応答』→『じゃんけん大会』という感じで進んでいきました。


まずは『ハローレディ』ですがゲストMCみやびんは事前に体験版をプレイし、質問を考えてきたカンペを持ってきて憲yukiさんに質問するという流れ。ちなみにトークショー開始前にドラクエ10にハマっているというプチ情報が・・・




・MCみやびん一番お気に入りのヒロインは美鳥ちゃんだったのですが、メインヒロインと思っていたらしくサブヒロインで攻略不可という事実を知るとショックを受ける。
憲yukiさん曰く前作サブヒロインにHシーンを設けた所色々な方に叩かれてトラウマになったらしい・・・
友人が「延期してのHシーンのみ増やすというのは?」という最前列ならではのツッコミを入れたがそれを考えては無いことで、売上伸びてFDが出ることになれば美鳥のHシーンを作ると約束するが『退場?』という意味深な発言もあったのでどうなるか分からない。

・みやびんが期待していた主人公の真理と男性キャラの大義との薔薇園での薔薇展開は無し。

・ワンランク上の売り上げを目指して学園モノしたがそこはいつもの暁WORKS的な展開になるので心配はない模様。しかしシナリオを担当した日野さんの日野節が暴走しすぎたため修正を行っている。

・みやびんは体験版にておっぱいを揉む選択肢は全部試した模様。

・容量的には20時間程度で体験版は4分の1くらいのところらしい。





そんな感じでハローレディのOPムービーを流すための準備でみやびんが場を繋げるがアドリブに弱いみやびん・・・ちょっと混乱して雪の話をしたので自分が答えていましたw



次は『放課後の不適格者』のターンで春山Pを中心に進行。




・エロゲ業界では抜き、萌え、泣きの3つが主流でしたが今はその泣き=ストーリー性の部分がラノベ等の人気により弱くなっている。
あえてそこの部分で勝負をしたくなり建速さんにお願いした。

・建速さんは制限された空間、状況での物語が素晴らしいので今回もその辺りを意識して制作した。

・MAD制作キャンペーンは『LOVE SICK PUPPIES.』でもやりたかったが大人の事情でできなかった。当初6人位ならいいと思っていたが結局60人近く来た

・今回の作品は抜きには特化してないのでHシーンで抜けるもんなら・・・という発言で自分が「抜けてみろか」というボソッと言ったら見事に拾ってくれたw

・予約特典は販売店が制作費など全額負担し、ヒロインは販売店が決められる。
その結果どの店舗も春香を選んだ。
予約特典のドラマCDが8店舗用意するとのことで建速さんが死にそうな状況に陥ったらしい。
ドラマCDのシチュエーションなどは販売店が決めることができるため内容全てイチャラブ系とのこと。

・春山Pは将来特典としてオナホをつけてみたいという冗談(?)を発言

・まだ現在本編の収録は行ってはおらず体験版の収録の前では出演陣の全員を集めて異例の健速さんによるミーティングが行われた。
その時に配布された資料をみやびんが持ってきていたがかなりの厚さ。

・体験版での収録中他のキャストはブース外で皆見学。
サブキャラを演じた声優さんがみやびんの演技にビックリしていたらしい。

・主人公のボイスを担当した梅咲チャーリーさんがハローレディの主人公とキャストが一緒なのは単なる偶然。




放課後の不適格者のOPムービーを流して質疑応答。


みやびんへのお願いで晴香を演じてセリフを言って欲しいとのことで隠れて1言アフレコ。

自分もみやびんへ質問を行い「ありゅ・・・有栖川さんから見ての晴香さんの印象を教えてください」という肝心なところで噛むという失態w
みやびん曰く晴香ちゃんは優しい子でだからこそ健速さんは何故あのような悲しい話を考えられるのか不思議でたまらなかったとの感想。
物語を読んで泣きそうになったと少し涙目で答えてくれていたのが印象的でした。


そこからじゃんけん大会。
みやびんのサイン入りチョコやポスターがなんと20名にも当たる大盤振る舞いw
しかもみやびんが買ってきたサイン入りのバレンタインチョコが1人に当たるという俺の今年1年運気を全て賭けてもいいくらいの景品もありました。


・・・まぁ結果はもちろん全敗なんですけどねorz



イベント終了後出演陣が退場しなくてまだ残っていたためみやびんに差し入れを送った報告と挨拶をしてきました。


・・・そしたらみやびんから「お手紙読みました。祝桜の時から応援してくれていた、たぬさんですよね?」
と以前祝桜らじお非公開録音の時送ったファンレターのおかげなのか名前を覚えてもらっていたという嬉しいサプライズがwww


そこからは緊張とあまりの喜びのため何の話をしたか正直覚えていません・・・ごめんなさい。
とりあえずこれからも応援していますと言って別れたのは覚えています。


まぁこんな感じで非常に楽しいトークショーとなりました。
正直な話じゃんけん大会では負けたのは悔しかったですが最前列でみやびんのお話を聞くことができ、尚且つお話まですることが出来たのでこれに勝る幸せはありません。
両作品とも予約しているので発売を楽しみに待ちたいと思います。

それではまたまた|彡サッ

「しゅきしゅきだいしゅき!!」を応援します

『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中!


Irisより2014年4月25日発売予定の「しゅきしゅきだいしゅき!!」です。

ジャンル:ご近所のよいことど~せ~ちゅっちゅするいちゃエロADV
原画:ふくみみ
シナリオ:綾那、神野詩織


ロリコン?いえいえちっぱい好きの紳士ですw

「夏恋ハイプレッシャー」を応援します


スミレ『夏恋ハイプレッシャー!』応援中!


スミレより2014年4月25日発売予定の夏恋ハイプレッシャーです。

ジャンル:青春高気圧ド真ん中ADV
原画:綾海しろ、さより、季月えりか
シナリオ:雪仁

広島弁やべぇ…やばいよ!!
みやびんの広島弁がヤバすぎるよっ!!

皆さんが4月”さくさく”と叫んでんるなか俺は夏恋ハイプレッシャーを全力で叫びます!!












