エロゲ

カテゴリ:エロゲ の記事一覧



5月の新作エロゲを紹介します

どうもたぬたぬです。

今年もこの時期がやってきましたよ

AXL最新作の発売ですよ!

だいたいいつも春から夏にかけてのこの時期に作品の発売が多いのでAXL信者はラジオやゲームなどで一番楽しい時期ですね~


それでは今月もAXL最新作含めて期待作が多いのでどんどん紹介していきます。

『あやかしコントラクト』


AXL新作第11弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

ブランド:AXL
原画:瀬之本久史
シナリオ:長谷川藍


あんまり宣伝はしてませんが一応10周年作品の今回は過去2作品のような異世界ではなく日本の学園モノにファンタジーを混ぜてきました。

体験版では妖怪(?)のたぬきとの絡みはなかなか笑えましたが、ちょっと主人公がキャラが弱いというか頭が弱いのでその辺に関して好き嫌いがわけそうですね。
ヒロインはせのぴーの安定した可愛さなので良いのですがHシーンを過去最大ボリュームとしたのがまた吉と出るか凶とでるか・・・その辺を含めて楽しみにしています。
あと久しぶりにサブキャラながらみやびんがAXL作品に出演しました、ラジオでのゲスト出演もあったら嬉しいかな。



『妄想コンプリート! 』

妄想コンプリート!

ブランド:Insync
原画:あづみ一樹、藤井理乃(SD原画)
シナリオ:小林公示

体験版やりましたがあづみ一樹先生の絵は可愛いのですがシステム面やシナリオなどが不安すぎる・・・
Insyncは新規ブランドですが代表兼ライターの小林さんは元々Ex-iTの代表なので恐らくスタッフもEx-iTの人なのかな?(Ex-iTは現在開発凍結)

度重なる延期もして以前Ex-iT作品のシステム不具合が今回の体験版にでているのでそういうところを考えるとちょっと地雷臭がヤバそう。

ただキャラの可愛さは一級品でしかもシナリオ路線をぶつけてきているため最後には大作になる可能性も秘めているのでそういう意味では期待もしています。
まぁ安定の様子見ですね。



『ピュア×コネクト』


ピュア×コネクト

ブランド:SMEE
原画:あめとゆき
シナリオ:早瀬ゆう


SMEEと言えばイチャラブをある意味極限まで貫いたラブダブルなどの作品が魅力的ですが今作もそれは健在で非常に楽しく体験版をプレイ出来ました。
体験版の評価自体も5月の作品の中ではトップクラスで個人的にはヒロインとの出会いから1歩づつ緻密な恋仲を丁寧に描いてくれる作品は大好きなので良いいと思います。

ただシステムで『告白したい or されたい』を選択できたりや主人公の名前を変更などは果たしているのだろうか?
特に告白システムに関しては楽しみの部分が減りそうな気もしなくもならない・・・

各ヒロインはキャラデザや性格が一癖も二癖もあるのがすごく魅力的です。
ヒロインはやっぱキャラが立ってないとダメですね・・・この辺は最近のAXLが見習って欲しいところ。
恐らく買うとは思います。



『すみれ』

banner936_120.jpg


ブランド:ねこねこソフト
原画:秋乃武彦、笹井さじ、司ゆうき、あんころもち、オダワラハコネ、他
シナリオ:片岡とも

ねこねこソフト15周年記念作品と銘打ってこともあり懐かしのヒロインたちが登場する今作。
体験版は残念ながらやっていませんがネットにダイブしてアバター(歴代のねこねこソフトキャラ)としてチャットで物語を進めていく世界観は劇場のアニメの『サマーウォーズ』を豊富させますね。
ただ原画家が多い分立ち絵には癖もあり違和感が感じることは多々あるかなとは思います。
オールスターの記念作品だけではなく作品としても高水準な作品になることを1エロゲーマーとして祈っております。



『なついろレシピ』

PULLTOP Air 『なついろレシピ』

ブランド:PULLTOP Air
原画:のん、はる雪、作々、田口まこと(SD原画)
キャラデザイン:bcd(ごはんイラスト)

体験版では舞台設定である田舎ののどかさがあった今作品。
そして何と言っても実写かと間違えるくらい飯テロの料理絵には感動しました。
しかし、ふわふわとした印象がずっと続き何を目的として話を進めていくという明確な部分が全く見えないのが非常に残念。
これにはどんだけポンコツ妹のキャラが可愛いくても日常に起承転結が無いのでプレイしていて飽きていきます。
料理や背景に力入れるのは有り難いが根本的な部分をもっとしっかりと作って欲しい。
購入回避の様子見です。



『恋想リレーション』

『恋想リレーション』 2015年5月29日発売予定!

ブランド:Lump of Sugar
原画:萌木原ふみたけ、ななろば華
シナリオ:セロリ、assault、保桜


タユタマのアペンドディスクのために久々に角砂糖作品を新品で購入します。
体験版やっていませんがキャラデザでは由羽子ちゃんが一番可愛いかな?と感じました
キャラクター紹介を見る限り先程の『ピュア×コネクト』とは正反対でどのキャラが似たような娘に見えてしまう・・・ようはキャラに差別化ない気がします。
まぁキャラ紹介で判断したことなので作品本編では意外とクセのあるキャラかもしれませんが雰囲気的に良くも悪くもいつもの角砂糖という感じですね。
そういえば角砂糖作品で珍しく下ネタを言う主人公とか聞きました・・・ヒロインよ主人公にキャラで負けるなよ・・・



他にも『love, VAMPIRE FLOWERS』や『中二病な彼女の恋愛方程式』など気になる作品は多いですが長くなるので割愛。
相変わらずちょっと辛口評価ですが個人的に思ったことをそのまま書いてるのであんまり鵜呑みにはしないでください。
結局プレイした個人個人で物語の本質の捉え方などが違ってくるものです・・・あくまで参考程度に読んでもらえれば幸いです。

それではまた|彡サッ

4月の新作エロゲを紹介します


なんかだいぶご無沙汰ですがたまにはブログを更新していかなということで久しぶりの新作エロゲ紹介です。
最後に書いたのは調べると昨年の6月・・・もう約1年ぶりですね(∀`*ゞ)テヘッ

SnapCrab_NoName_2015-1-31_19-22-31_No-00.png


スミマセン・・・
そういえば新作とは関係ないですがAXLのキャスト当てクイズ開催されたかと思いきやまさかのOPムービーでネタバレ・・・どうするんですかね?
とりあえずOPムービーで公開されたキャストそのままで回答しました。

それでは新作エロゲ紹介していきましょう。


『クロノクロック』

【クロノクロック】応援バナー

ブランド:パープルソフトウェア
原画:克、月杜尋、こもわた遙華(SD原画)
シナリオ:御影、溝淵涼


ハピメアの製作陣でお送りする紫の新作ですね。
まぁ正直ハピメアを途中で投げて積んでるので今作は買わない予定です^^;
体験版の感想を見る限り結構ギャグテイストが高いようでなかなか面白い様子。
キャラデザだけでは後輩の鈴木みうちゃんが一番好きかな。


『プラマイウォーズ』

ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中!

ブランド:ASa Project
原画:冬壱もんめ、夕凪セシナ、結城リカ
シナリオ:天都、十全、言川紺


正直Asaのギャグゲーはあんまり合わないんですよね・・・
恋0はギャグというより普通にキャラゲーとして見れたので好きでしたがその後の変顔のゴリ押しには若干引きましたので今回は様子見。
ちなみに体験版の感想では今回もギャグゲーで面白いが前作のほうが良かったという意見もチラホラ。
変顔キャラも健在みたいなのでその辺が功を奏するかどうか。



『PRETTY×CATION2』


『PRETTY×CATION2』を応援しています!

ブランド:hibiki works
原画:浅海朝美、れとまクロ(SD原画)
シナリオ:一之瀬城、黒曜石


E-moteは邪魔で嫌いな人ですがここの作品に関しては大賛成。
むしろどんどんこういうシステムを活用していくのがここのメーカーの義務のような気がします。
まぁ今回はキャラデザが好きな娘いないという時点でもう致命的・・・せめて声優でも雪村とあさんくらいかな。
そうなるとシナリオなんてあってないようなもんなので購入は回避です。




今月気になる作品としてはこんなもんでしょうか。
GW出費が激しいので今月購入の新作は0本です。
ダ・カーポの新作が音姫好きなので正直ちょっと欲しいかなとは思ってますがまぁ中古安定かな。

ではでは|彡サッ

6月の新作エロゲを紹介します

妹ちっぱい!←挨拶

なんか忘れてるなぁと思ったら6月の新作エロゲ記事書いてないのを思い出しましたw
もう残念ながら新作発売しちゃいましたが個人的に気になるエロゲをちゃっちゃっと紹介します(^^ゞ

それにしてもホント適当なブログになりつつあるなぁ…スミマセンw

とりあえず今月購入したのは全部で3本です。

それでは遅くなりましたが紹介スタート。



『恋がさくころ桜どき』


恋がさくころ桜どき




ブランド:ぱれっと
原画: 和泉つばす、eco*(SD原画)
シナリオ:みなせ未來


コメント
まさかの特典再生産という意味不明な言葉を生み出した怪物作品ですね^^
フォロワーやマイミクでも複数買いをしてる人はたくさんいてビックリです…さすがつばす先生恐ろしい…
今のところ『妹は2次元!』というブログ名に偽りがないようにこなみちゃんは即落としましたw
でもこの母親がヤバいんだよwww攻略パッチはまだですかね?ぱれっとさん?^^;



『ハーヴェストオーバーレイ』


戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中!




ブランド:戯画
原画: うすめ四郎、にろ
シナリオ:砥石大樹、ギハラ、龍岳来、玉城琴也


コメント
キャラデザと体験版をプレイして購入決定。
思ったよりもサクサクと進められて面白かったです~
ただあの口パクシステムはいらないと思うのは俺だけかな?(;^ω^)

だがそれは小町ちゃん可愛いさで全てが吹っ飛びます可愛いよ小町ちゃん!
そして発売記念イベントにも参加してきました~
うすめ四郎先生のデフォルト小町ちゃん可愛いすぎ(*´ω`*)



『ゆめみがちーく!』

『ゆめみがちーく』2014年春発売予定



ブランド:studio blanket
ジャンル:恋するふたりはHなコトで頭がいっぱいになっちゃうADV
原画: aomi、葉山せい、あづみ一樹(SD原画)
シナリオ:中村亮太、めんとす

コメント
今回の抜きゲー枠。
完全に後輩ちゃんの鈴ちゃん一択で購入決定w
Aカップ最高っ!ちっぱい最高っ!!
あと脇コキがちょっと気になります…足コキよく見かけるけど脇コキあんまりないよねw



ここからは購入しませんが気になるエロゲをご紹介。




『セミラミスの天秤』


『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売





ブランド:キャラメルBOX
原画: のり太
シナリオ:嵩夜あや

コメント
『おとぼく』コンビの最新作ですね~
絵は好き嫌いわけそうになってますが現時点でなかなか評価の高い作品。
ちなみにたぬの推しは乾 芙美香ちゃんかな~
もっとぺったん娘はいますが個人的に守ってあげたいタイプの娘が好きですw




『しゅきしゅきだいしゅき!!』


『しゅきしゅきだいしゅき!!』応援中!



ブランド:Iris
原画: ふくみみ
シナリオ:綾那、神野詩織

コメント
ほらロリコン共集まりなさいwww
ロリコンホイホイゲーがきたよwww
金に余裕ができたら絶対買うよwww
だって俺もロリコンだらねwww


まぁ今月はこんなもんかなぁ~
レミニセンスの続編とか出ますが残念ながら無印が未プレイのため今回は割愛w
ちなみに先月は個人的に『魔女こい』が大当たりでした~
久しぶりに良い考察ゲーでした^^


ではまたまた|彡サッ

5月の新作エロゲを紹介します

どうも最近2次元妹でもちっぱい妹じゃないとBinBinしないダメなお兄ちゃんのたぬたぬです。
最近あまりにもバナキャンブログとなっていますので近いうち雑談記事でも書きたいと思います(_ _;)


とりあえず今回はいつものように新作エロゲ紹介です。
まぁちょっと私事ですがこのたぬき公僕になり皆様の血税からエロゲを購入させて頂いてもらってますが…皆様のおかげか意外とお財布事情が余裕となっております(^^ゞ

なので今月は5購入というちょっと無茶をしております。
買ったはいいけどインスコして終了という積みゲー状態にしないように気をつけますねw




それでは今月も新作エロゲ紹介スタートです。




『魔女こいにっき』



「魔女こいにっき」応援中




ブランド:Qoobrand
ジャンル: ADV
原画: 狗神煌、朝倉はやて、小桜りょう、朝倉はやて(SD原画)
シナリオ:新島夕、博恵夏樹、佐藤礼


コメント
サガプラの四季シリーズで有名な新島夕さんシナリオの最新作です。
今回は枕の作品で有名な狗神煌さんとのタッグというある意味新規メーカーの処女作としては豪華なメンバーとなっております。
残念ながら体験版はプレイはしていませんが予約数、評価ともに上々のようで今月の期待作ともなってます。
個人的にはふーりんボイスが楽しみなのでドラマCDが付く公式通販で予約させてもらいました^^
6月に実家帰るのでふーりんボイスが聞けるのを楽しみにしてます。




『放課後の不適格者』



『放課後の不適格者』を応援しています!




ブランド:Nostalgic Chord
ジャンル:ADV
原画 :三九呂
シナリオ:健速


コメント
個人的には今月1番の期待作品。
ライターの健速さんのファンだからというのもありますが体験版があまりにも衝撃的でした。
ここまでワクワクさせれくれた体験版も久しぶりでしたね…
その体験版の内容も以前レビューでこのブログで紹介しますので気になる方はそちらを見て下さい。
そういえば今月のBugBugで健速さんのインタビュー記事がありましたがこの『放課後の不適格者』のテーマが「平和の日常」らしいです…あの体験版ではその要素が全く無かったのだが…((((;´・ω・`)))




『はるかかなた』


SORAHANE-ソラハネ- 第3作「はるかかなた」情報公開中!




ブランド:SORAHANE
ジャンル:エモーションノベル
原画: 秋月つかさ、腹ぺ娘、鈴音ことら(SD原画)
シナリオ:ポチくん、砥石大樹、ウラキタカチホ、他


コメント
ヒロインのキャラデザが好みだったのと世界観が面白いので予約。
体験版は少しやったのですがシステム面が重すぎてカクカクしてたので途中で断念…
その後出た体験版ver2ではそのシステム面は若干良くなったみたいですがちょっと不安(´・ω・`)
まぁ2ヶ月も延期したのでその辺りは解消できたと信じて待ちたいと思います…
とりあえず心音ちゃん可愛いよ心音ちゃん!




『your diary +H』


【your diary+H】




ブランド:CUBE
ジャンル:恋愛ADV+H
原画: カントク、すいみゃ(SD原画)
シナリオ:種村いのり、皆本あいる、双葉亮一


コメント
とりあえずまたゆあちゃんに会えるよ!←ここ大事w
何のために購入するの?と言われたら公式通販ゆあのタペストリーのためというのが答えΣ(゚д゚lll)
まぁカントク信者のたぬなのでもちろん買いますが追加ヒロインのストーリーとかあんまり興味ないかも…
やっぱりゆあちゃんをまたprprできるよ!というのが大事w



『Golden Marriage』

「ゴールデンマリッジ」情報公開中!






ブランド:ensemble
ジャンル:お金持ちの恋愛事情もけっこう大変なんですADV
原画: 早川ハルイ、了藤誠仁
シナリオ:たにかわたかみ、assult、おくとぱす、北川晴


コメント
今月のみやびん枠でございます。
まぁこういう絵の塗りがすごく好みというのもあり予約しましたが何だか体験版の評価はあまりよろしくない模様…
そういえば最近ensembleの作品は購入したは良いが積むという悪循環になっていますがまずはそれを消化しないとなといつも思ってはおります…
何だろ?初心者メーカーのイメージが強いのかな?数少ないみやびんメーカーだからちゃんとやらないとw



ここからは購入しませんが気になる作品をご紹介。


『サキガケ⇒ジェネレーション!』

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!




ブランド:クロシェット
ジャンル:ADV
原画: 御敷仁
シナリオ:姫ノ木あく、保住圭、森崎亮人


コメント
もうおっぱいというか奇乳だよぉ…おっぱい星人じゃないたぬきは様子見…
でもクロシェットの塗りは嫌いじゃないしむしろ好きなのでシナリオの評価次第ではやるかと思います。
オンラインゲームという設定も面白そうだし(SAOみたいな内容だったら笑えるけど)
それにしてもOPのおっぱいの揺れがあざといけどおっぱい好きにはたまらんだろうなw


今月はこんな感じですかね~
とりあえず6月は14連休というちょっと早い夏休みがあるのでそれで一気に消化したいかなと思います。
それでは牢獄船からまたまた|彡サッ

4月の新作エロゲを紹介します

どうもお久しぶりです~
船での生活ももうすぐ一ヶ月ですが船内だと全くエロゲのモチベが上がりません…(´・ω・`)
航海中はネットも無い生活なのでやることなんて限られてるのですがそれにしてもエロゲという気持ちには全くならずに仕事以外はアニメ見るか寝てるかの生活してますw


新作エロゲ発売日前らしからぬテンションの低さですが今月も気になる作品を紹介していきたいと思います。



『レーシャル・マージ』


AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定!





ブランド:AXL
ジャンル:ADV
原画:瀬之本久史
シナリオ:北側寒囲

コメント
AXLがまさかの延期でビックリしました…
体験版をプレイしましたが想像してたのとは若干印象が違ったのですがそれなりに面白かったですね~
もう少しエリクシルのように話の軸などが分かればもっと良かったかなとも思いましたが楽しみが増えたと考えればこれもこれでありかも。
ただ、体験版なのだからヒロイン全員出してくれ…エルルちゃんだけ名前すら出ないのはちょっとショックでした…orz
言わずもがな今月1番の期待作!





『夏恋ハイプレッシャー 』



スミレ『夏恋ハイプレッシャー!』応援中!





ブランド:スミレ
ジャンル:青春高気圧ド真ん中ADV
原画:綾海しろ、さより、季月えりか
シナリオ:雪仁

コメント
今月のみやびん枠!!
ホントにスミレ信者になろうかと思わせてくれるような体験版でした。
前作同様にハチャメチャなラブコメもので楽しくてクリックが止まりませんでしたね~
それにしてもあの広島弁の破壊力は凄まじい物があります…




『空飛ぶ羊と真夏の花 -When girls wish upon a star.- -Limited Edition- 』

2014年4月25日発売予定のNavel honeybellデビュー作『空飛ぶ羊と真夏の花』を応援しています!




ブランド:Navel honeybell
ジャンル:恋愛ADV
原画:たにはらなつき、鷹乃ゆき、羽純りお
シナリオ:森林彬

コメント
みかんメーカーの姉妹ブランド処女作ですね~
体験版でのテキストも適度にギャグが入っていてサクサクと進めることが出来て面白かった
正直キャラの可愛さはつり乙よりこっちのほうが好きなため話に満足できたので購入は決定w
こういう印象を持った作品で基本地雷は無いので終始安定した出来だと思うため楽しみですね





『海空のフラグメンツ』


【海空のフラグメンツ】応援バナー




ブランド:rootnuko
ジャンル:憧れの地で憧れの少女と出会うハートフル学園恋愛ADV
原画:アマクラ
シナリオ:川石幸宏

コメント
シリアスな雰囲気は若干あったのでジャンルの作風に偽りあるのでは?と戸惑いはありましたがそこまでハズレではないかなとは思います。
ただおっぱいゲーを望むユーザーの思惑と一致しているのか微妙なところ…
まぁとりあえず様子見というところですw




『PRETTY×CATION』

『PRETTY×CATION』を応援しています!




ブランド:hibiki works
ジャンル:ずっとラブラブな日々ADV
原画:おりょう
シナリオ:黒曜石

コメント
前作から原画、ライターが変わりどうなんだろう?と思ってましたが評価を聞く限り概ね良い感じですね~
システムも色々と盛り込んできましたがこのシステムもやり続けると飽きがきそうな気もしなくはありません…
まぁとりあえずこちらも様子見です





『ランス9 ヘルマン革命』


ランス9 ヘルマン革命




ブランド:ALICESOFT
ジャンル:タクティカルRPG
原画:織音
シナリオ:ヨイドレ・ドラゴン

コメント
ご存知アリスソフトのランスシリーズです。
戦国ランスが大好きな自分としては欲しいのですが今のモチベじゃ全く出来る気がしないので長期休暇までは購入しないで後日買おうと思ってますw


ではまたまた|彡サッ












